わくわく!みんなでぼうさいフェスタ!in二子玉川ライズ

「わくわく!みんなでぼうさいフェスタ!」

2019年9月15日、16日に二子玉川ライズで行われた「みんなで!わくわくぼうさいフェスタ!」に呼んでいただき、防災アスリートと題して防災意識と運動を掛け合わせたイベントの講師を務めさせていただきました。

直近では台風で地元千葉が、今まさに様々な被害を受けているところです。いつ起こるかわからない様々な災害に備えるために、楽しみながら防災に関する知識や意識を身につけることをテーマに「防災アスリート」を行いました。
内容としては、小学生以下のこども達を対象に3つの種目に挑戦してもらいました。 

1つ目は「ハードルくぐり競争」 
2つ目は「消化リレー」 
3つ目は「大声リレー」

ポイントは4つの動物のポーズ!
ダンゴムシ、あひる、チーター、ライオン!

それぞれ災害時の身の守り方を動物に見立て、楽しみながら防災の知識として覚えつつ、その動きを活かしながら力を合わせてリレーや競争に挑戦しました。
3歳?くらいの子から小学生5年生?くらいまでみんなで協力しながら、楽しく挑戦してくれました!お陰でこちらもいっしょに楽しい時間となりました!

今日学んだ知識と、元気に協力し合ったり勇気を出して声を出したりした経験が、いざという時のチカラになりますように。